中央競馬考察見習い

主に競馬考察

朝日杯FS一週前予想

久しぶりに重賞予想をしていこうと思います。

 

来週は朝日杯FSです。

ここで好走した馬はその後もマイル路線で活躍する馬が多く、先日引退したG16勝馬グランアレグリア牝馬ながら2018年のこのレースで3着に好走しました。

 

まだ2歳ということもあり出走回数の少ない馬が多いため難解なレース。人気馬が素直に勝ってくれず、穴馬が一頭飛び込んでくることもしばしば。判断材料が少ないため重賞実績を過信し、重賞勝ち馬が過剰人気してしまうケースが多いです。

例:

2018年 グランアレグリア 1.5倍 3着

2015年 エアスピネル 1.5倍 2着

2012年 コディーノ 1.3倍 2着

ここ10年1倍台の馬は勝っていません。

一方で穴馬は

2020年 グレナディアガーズ 7人気 1着

2019年 グランレイ 14人気 3着

2018年 クリノガウディー 9人気 2着

など

特に2016年は

1着 サトノアレス 6人気

2着 モンドギャンノ 7人気

3着 ボンセルヴィーソ 12人気

と人気薄のみで決まりました。

 

とはいえ複勝率という点で言えば基本的に人気馬は信用でき、阪神開催に変わってからの7年で1人気が飛んだのは2016年の一回のみ。

 

ここから予想に入っていきますが、まだ出走馬が確定しておらずペースなどが読みづらい上、挙げた馬が出走しない可能性もありますのでご容赦ください。

またきっちり印を打つというよりは妙味のある穴馬に着目したいと思います。

 

今年は無敗で新潟2歳S、デイリー杯2歳Sを勝利したセリフォスを始め、5頭いる無敗馬が人気を集めそう(セリフォス・ジオグリフ・ダノンスコーピオン・ドーブネ・ドウデュース)。

 

恐らく1番人気になりそうなのはセリフォスでしょう。唯一重賞を2勝しており、実績からも実力上位なことは間違いありませんがオッズほど勝率が高い馬かと言われればそうではないと思います。恐らく過剰人気することでしょうし、あくまで3着内率が高そうな馬程度の評価にしたいと思います。

 

僅差の次点でジオグリフが2番人気想定。こちらも無傷で札幌2歳Sを圧勝しています。

また新馬戦ではのちに東スポ杯でイクイノックスの2着になるアサヒに勝っています。

先に紹介したセリフォスとの直接対決はないので、この結果次第でおおよその2歳世代の力関係がわかってくるのではないでしょうか。

この馬のポイントとしては距離でしょう。2戦連続で1800mを使っており、今回は1600m。兄弟馬もマイルより長い距離で走っており、マイルに適性があるかどうかは疑問です。しかしながらこの馬の父はドレフォンなので兄弟馬の父(ハービンジャー・オルフェーブル)よりは短いところに出そうなので実際は問題ない可能性も十分にあります。

また前走の出遅れが気になるところでもあります。今日のナミュールの件もありますので・・・。

 

ダノンスコーピオン・ドーブネ・ドウデュースはそれぞれ戦ってきた相手も弱く、少頭数だったため無傷とは言えあまり信用度は高くありません。もちろん力はあるとは思うのですが。

 

これまでに挙げた5頭で決まると配当的にも美味しくない上、その確率もそこまで高くないと思います。なのでここからは注目している穴馬を紹介したいと思います。

 

注目の穴馬

カジュフェイス

初戦は不良馬場、2戦目は4角で不利と明確な敗因がある。3戦目の未勝利戦が優秀で、同週に同条件で行われたききょうSでドーブネが勝利しているが、その時のタイムより0.2秒速い(ノーステッキ)。

次戦のもみじSでは一戦前と打って変わって馬場が悪く、また前走の内容からマークもされていたがここも圧勝

勝った2戦はいずれも逃げながら上がり3Fは三位以内

距離に関しては兄弟馬がマイル以上で活躍していることからこなせるだろう

ウィークポイントは逃げられなければ弱いこと;同じエイシンヒカリ産駒のエイシンヒテンも同じ

出走馬確定して逃げられそうなら(オタルエバーが同型でこことの兼ね合い)

使い詰めて良い森田厩舎

トウシンマカオ

兄ベステンダンクでマイルは得意だろう

前走京王杯で2着。3着馬ラブリイユアアイズが阪神JFで2着。

ルナシー

前走は出遅れの上かかりっぱなしで競馬にならなかった。それでも6着と大きく負けていない。

前走で馬体を大きく増やしておりひと叩きした今回は状態上向きか

最大の懸念点は気性面。2戦連続出遅れかつかかっておりその点が解消されれば能力はかなり高そう。

 

特に推したいのはカジュフェイスです。現在11番人気で148倍。もちろん事前オッズなのでまだまだ上下するでしょうが50倍以上つくようなら本命を打ちたいと考えています。すんなり逃げられれば!