中央競馬考察見習い

主に競馬考察

有馬記念2021

12月26日はGⅠ有馬記念です。

 

今年の有馬記念は豪華なメンツが揃いました。今年の皐月賞馬・菊花賞馬に加えてGⅠ4勝のクロノジェネシスエリザベス女王杯を制したアカイイトが出走し、見応えのあるレースが予想されます。

個人的な気持ちで言えばかねてより応援しているクロノジェネシスを買いたいところですが、予想に関しては私情抜きでいきたいと思います。

 

 

今回このレースのカギを握るのはパンサラッサでしょう。

 

近2走は今までにない大逃げをうって連勝。それもスローではなく後続の脚を削いでいくようなハイペースでの逃げ。今回も1枠2番と好枠に入り間違いなく大逃げを企んでいるでしょう。

ロードカナロアと聞くと短距離適性が高い感じがしますが、母父がモンジューという重厚なヨーロッパ血統でこの配合はむしろ長距離に適性を示します。(キングオブコージなど)

ちなみに母父がサンデー系だと長距離をこなせるスタミナが生まれず、アーモンドアイのように軽い芝の中距離までをこなす方向に出ます。

この馬によって間違いなくペースは速くなるわけですが、問題なのは番手につける馬がどれくらいついていくのかです。おそらくその位置にいるのはタイトルホルダーになると思うのですが、これは横山和生騎手に乗り替わるためどう出るかが読みづらいです。

仮にタイトルホルダーがタイトに追走した場合はかなりのハイペースになり消耗戦になることが予想されます。そのため上位馬は基本的にスタミナのある差し馬が独占する形になると思います。

一方パンサラッサを逃した場合は3コーナーまではかなり離れると考えられるので、3~4コーナーにかけて後続がペースを上げて前を捉えにいくと考えられます。その時求められるのは持続する末脚と強靭なスタミナです。

 

これらの展開予想からはエフフォーリアの好走が危ぶまれるということです。というのもエフフォーリアはスローからの末脚勝負に強いタイプで、逆にダービーの時のように早くから脚を使ってまくっていく競馬は得意ではないと言えます。しかも今回は最後に急坂も待ち受けています。またここはあくまで仮説ですがあまりスタミナが豊富なタイプではないと考えており、そうなるとどちらの展開になったとしてもエフフォーリアには向かない可能性が高いです。

 

となると今回一番人気を争っている二頭のうち選ぶべきはクロノジェネシスな気がしますが、こちらも不安があります。というのも基本的にクロノはそこまでスタミナ豊富というわけではない上、流石に5歳の冬ということもあってスタミナ面でも衰えは避けられないでしょう。もしハイペースでの消耗戦になった場合はクロノジェネシスにとっても大きな不安は残るということです。

 

ではどちらの展開にも対応できる馬はいないのか?という観点から出馬表を眺めてみると目に付くのがステラヴェローチェアサマノイタズラです。

両馬とも菊花賞からの参戦で、ともに敗れてはいるものの上がり最速の末脚で最後は伸びています。つまりスタミナがあり、長く良い末脚を使えるというのが特徴であり、今回どちらの展開になったとしても好走する割合が高そうです。頭で来る確率が高いというよりは、展開によらず安定して3着内に来る確率が高そうといったイメージです。

また両馬にはそれぞれの強調材料があります。

ステラは前走の菊花賞において、神戸新聞杯組の次走が軒並み不調な中でハナ差の4着と検討したことが一番大きいです。今回は2ヶ月の間隔をあけて馬体重も増やしてきており、前回に比べると状態は上向いているでしょう。また皐月賞でもインをついて最後伸びてきたように器用さを持ち合わせている馬なのでこれも推せる材料となります。

アサマは中山の非根幹距離への適性が高く、この舞台に変わることが何よりも強調材料になるでしょう。また状態の面でも仕上がっていそうで、侮れない存在です。

 

どちらかを選ぶとすると実績面からステラになるでしょうか。

 

またもう一つ気をつけることがあるとすればトラックバイアスでしょうか。

先週までの中山は極端に内を通った馬に有利になっており、そのせいで芝のレースでは大荒れの結果も出ています。今週はもしかすると土曜日に雨が降るかもしれないため有馬の時にどうなっているかはわかりませんが、そのあたりは注視する必要があります。また先週から時計がかかる馬場になってきている点も頭に入れておく必要があるでしょう。

 

ということで印としてはスタミナがあり最後まで脚を使える馬に重い印を打ち、展開がはまりそうな馬を選んでいきたいと思います。

 

◎クロノジェネシス

○ステラヴェローチェ

▲アサマノイタズラ

△エフファーリア

アカイイト

☆パンサラッサ

 

最後のパンサラッサは超ハイペースになった場合他馬が捕まえきれない可能性を考慮したものです。

予想してみて思ったのが、意外と印を回したくなる馬が少ないということ。タイトルホルダーは展開面から向かないと考えていた上に大外枠に入ってしまったため完全に消すことにしました。エフフォーリアの信頼度はそれほど高くないと考えているため、ここが飛んで馬券的に美味しくなってくれることをひっそり願っています。

 

と今まで予想してきましたが、有馬記念は基本的に買いたい馬、応援している馬を買うレースです。

私は予想の結果本命にした馬と好きな馬がたまたま一致したため気兼ねなくクロノから行くことができますが、迷ったら応援している馬を買いましょう!一年に一回の大舞台、ここで好きな馬が好走した時に「馬券を持っていなかった・・・」なんてことになったら目も当てられません。好きな馬から買って、相手選びに困ったらぜひ私が挙げた馬たちを入れてもらえればと思います。

 

みなさん、それぞれの夢を馬券に込めて、全力で有馬記念を楽しみましょう!