中央競馬考察見習い

主に競馬考察

2020-01-01から1年間の記事一覧

充実の4歳牝馬とアーモンドアイ

京都競馬場が約2年半の改修工事に入る前最後の開催となった11月1日、東京競馬場では第162回天皇賞(秋)が行われました。このレースの注目は、何と言ってもアーモンドアイの国内芝G1最多勝利(8回)です。ディープインパクトやシンボリルドルフなど歴代…

宝塚記念の結果とクロノジェネシス

個人的に忙しくなったためしばらく更新できていませんでしたが、さすがに今回は投稿せざるを得ませんでした。 そう、現役馬の中で最も応援しているクロノジェネシスが宝塚記念が圧勝したのです。2着との差はなんと6馬身、一番人気サートゥルナーリアとは約…

安田記念

・レースの概要 安田記念は東京競馬場で行われるマイル戦。古馬マイルG1は秋のマイルCSと今レースの二つ。当然世代の最強クラスのマイラーが集まってきます。特に今年の安田記念は例年以上のメンツが集まりました。特に昨年のリベンジでアーモンドアイが出走…

日本ダービー

・レースの概要 言わずと知れた日本競馬の頂点に立つレース。日本の競馬はダービーに始まりダービーに終わるといっても過言ではない。毎年皐月賞組が上位人気に上がり、実際二冠を達成する馬もいる一方で案外な成績で終わることもあります。今年はどちらなの…

オークス

・レースの概要 牝馬三冠の二戦目。 東京競馬場2400mで行われる。ほぼ全ての馬が未経験の舞台であるため、適性を見極められるかがポイント。大きく桜花賞組とそれ以外に分けられ、桜花賞組の成績が比較的良い。その一方でフローラS組などのオークスをメイチ…

ヴィクトリアマイル

・レースの概要 ヴィクトリアマイルは東京競馬場で行われる牝馬限定のマイルG1。 例年強力な古馬牝馬が参戦しており、過去にはウォッカ、ブエナビスタ、アパパネなどの名馬たちが勝利を収めています。その一方で比較的荒れる傾向にあり、 2019年 三連単17万5…

NHKマイルC

・レースの概要 NHKマイルCは東京競馬場で行われる3歳限定G1。 芝1600mが使用される。府中のマイル戦というありきたりな条件ながら3歳のこの時期で多頭数ということもあり経験の差や適性の差が勝敗を分けるため、高配当も出やすい。 2019年 三連単41万680円 …

天皇賞・春

・レースの概要 天皇賞・春は京都競馬場で行われる長距離戦。 芝3200mが使用される。数少ない長距離重賞なので楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。特殊な条件で行われるためコース適性が顕著に現れるレースとなっており、そこを見極められるかど…

フローラS

・レースの概要 サンスポ賞フローラSは東京競馬場で行われる3歳牝馬戦。 芝2000mが使用される。オークスの前哨戦として使われ、桜花賞路線から外れてきた馬の他に、桜花賞の前哨戦を使われてこなかった馬も参戦することで難解なレースとなりやすく、高配当…

種牡馬としてのキズナ、エピファネイアを評価してみた。

2019年に初年度産駒がデビューした新種牡馬たち。その中でも光った成績を残したと言えるのがキズナとエピファネイアではないでしょうか。次点のゴールドシップも条件次第ではこの二頭を上回る結果を残していますが、この記事ではキズナとエピファネイアに絞…

種牡馬としてのキズナ、エピファネイアを評価してみた。

2019年に初年度産駒がデビューした新種牡馬たち。その中でも光った成績を残したと言えるのがキズナとエピファネイアではないでしょうか。次点のゴールドシップも条件次第ではこの二頭を上回る結果を残していますが、この記事ではキズナとエピファネイアに絞…

桜花賞

春の牝馬クラシック1戦目、マイル女王を決める桜花賞がついに開幕します。昨年は2番人気グランアレグリアが圧勝しましたね。一方で1番人気ダノンファンタジーが4着に敗れるなど実は少し難しいレースという印象もあります。今年は前哨戦阪神JFとチューリ…

大阪杯の結果とクロノジェネシス

今回の大阪杯、好きなクロノジェネシスが出走するということで、実は密かにクロノジェネシスに関して抱いていた野望がありました。それは彼女が「アイドルホースぬいぐるみ」になることです。「アイドルホースぬいぐるみ」は大体G1を2勝以上した馬が採用さ…

大阪杯

日に日にコロナの猛威が増しており、ついに今日JRA関係者、ジョッキーにも感染者が出てしまいました。このままいくと来週以降の開催も危ぶまれるのでしょうか。個人的には今が競馬の一番いいシーズンだと思うので、できる限り開催は続けて欲しいと思います。…

高松宮記念

さあ待ちに待った春のG1シーズンの開幕です。1戦目となる今週末はスプリント戦、高松宮記念です。昨年は三連単の配当が400万を超えるという波乱の結果となりましたが、今年はどうなるのでしょうか。 その前に先週の予想の結果です。 阪神大賞典 ◎ユーキ…

阪神大賞典

まだまだコロナウイルスの勢いは収まらず、競馬に限らず引き続き無観客での開催となっていてどこか物寂しい週末となっていますね。早く競馬場に足を運んで好きな馬に会いに行きたいです。 さて、先日の金鯱賞ですがなんといってもサートゥルナーリアの強い勝…

金鯱賞

馬と血統というのは切り離せない関係にあるのはみなさんご存知だとは思いますが、先週の弥生賞でまた改めて思い知らされることとなったのではないでしょうか。 弥生賞がディープインパクト記念という名を冠してから初めて行われたレースで勝ったのはメンバー…

弥生賞

先週に引き続きコロナウイルスの影響で今週も競馬場を訪れることができなくなり、弥生賞を見に行くつもりにしていた私同様みなさんがっかりしているのではないでしょうか。 まず先週の振り返りです。 中山記念は ◎ダノンキングリー1着 ◯インディチャンプ4…

中山記念&阪急杯

コロナウィルスの影響で当面の間中央競馬は無観客での開催となることが決まりましたが、今では便利なことにインターネットで手軽に馬券購入できますのでコロナに負けずに盛り上げていきましょう! さて、まず先週開催されたフェブラリーステークスの振り返り…

フェブラリーS

先週は私の大好きなクロノジェネシスが京都記念を制覇し、これからの中距離戦線に向けて好調な滑り出しとなりました。雨が降り重くなった馬場で父バゴの力が存分に発揮され、力の差を見せつける圧倒的な勝利を収めてくれて本当に嬉しかったです。予想の結果…

京都記念

今週末開催の京都記念ではついに私の好きなクロノジェネシスが始動します。少頭数ながらそれなりのメンツが揃っており、また雨予報であることから少し難解なレースになっていると言えるでしょう。 さてその前に先週の東京新聞杯の振り返りをしていきます。結…

京都記念

今週末開催の京都記念ではついに私の好きなクロノジェネシスが始動します。少頭数ながらそれなりのメンツが揃っており、また雨予報であることから少し難解なレースになっていると言えるでしょう。 さてその前に先週の東京新聞杯の振り返りをしていきます。結…

東京新聞杯

今週末は東京新聞杯(G3)ときさらぎ賞(G3)の2重賞があります。 今回は先週が開催初週だった東京競馬場で行われる東京新聞杯をメインに取り上げて予想していきたいと思います。 東京競馬場は個人的に相性が良く、土曜メイン節分ステークスも対抗◯に推して…

反省、予想の見直し

まずシルクロードステークスの反省から。 ◎レッドアンシェル:18着 ◯カラクレナイ:11着 ▲ジョイフル:7着 △セイウンコウセイ:5着 △ディアンドル:14着 △ハッピーアワー:16着 △ペイシャフェリシタ:9着 凄惨な結果になってしまいました。1着ア…

シルクロードS

【前回の反省】 AJCCの結果は ◎ミッキースワロー:4着 ◯ステイフーリッシュ:2着 ▲ニシノデイジー:6着 △スティッフェリオ:8着 △ブラストワンピース:1着 △グローブシアター:11着 でした。稍重開催ということもあって勝ち馬ブラストワンピースには…

AJCC

先週の日経新春杯、私の本命◎マスターコードは8着と残念な結果に終わってしまいました。道中はそれなりにいい位置につけてはいたのですが、最後の直線では手応え悪く、伸びずに、、、。後方からの競馬になったレッドジェニアルも最後3Fはメンバー最速の脚…

日経新春杯

今年からは心機一転、できるだけ重賞予想を公開していこうと考えています。これで回収率が上がればいいなあ。。。 基本的な予想スタイルとしてはコース適性と血統です。しかしそれだけでは年齢などを考慮できないため、上昇度を加味しつつ予想しています。も…

新年、気持ち新たにして

約9ヶ月ぶりの更新となります。お久しぶりです。 年も変わり、今年は長らくほったらかしにしていたこのブログを動かしていこうという気になったので更新頑張っていきます。 まずは軽く去年の(個人的に印象に残った)レースの振り返りから。 インディチャン…